FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菖蒲

菖蒲の花が今年も咲きました!
毎年花数が多くなる。
置き場所を考えなくてはいけないな。
きれいに咲き出すと菖蒲で片付けていた呼び名が気になりだした。品種名が知りたい!

購入するときにどの花が咲くかはわからないな~といわれて購入。
背たけからするとこれじゃないかな…といわれ選んだ!目当ての花に間違いはなかったのだけど花の品種名を覚えていなかった(汗
名前を知りたくてネットで検索!

???
菖蒲(しょうぶ),菖蒲(あやめ),杜若(かきつばた),花菖蒲(はなしょうぶ)
名前が似ていたり,葉っぱや花が似ていて…(汗

菖蒲(しょうぶ)まつりで購入したから間違いなく…でもどの花が咲くかわからないと売っていたからな。
本当に菖蒲(しょうぶ)か?

菖蒲(あやめ),杜若(かきつばた),花菖蒲(はなしょうぶ)はアヤメ科アヤメ属
菖蒲(しょうぶ)は…サトイモの仲間? 菖蒲湯の菖蒲(しょうぶ)はきれいな花が咲くのではなく蒲の穂みたいな花だそうです

咲く場所,背たけ,花の大きさ,花弁の根元の模様で見分ける…頭が混乱してくる。

花弁の根元の模様を見るのがわかりやすいようで,
花菖蒲が黄色の目型模様
あやめが網目模様
杜若が白の目型模様
しょうぶは蒲の穂?

我が家にある花は,花菖蒲!
えーと,結論は「菖蒲(しょうぶ)まつり」の正体は「花菖蒲まつり」だったのです。
品種も判明(おそらく)

品種名:淡路島(あわじしま)
系統:肥後系 
hanasyoubu2_2013.jpg

品種名:星雲(せいうん)
系統:肥後系
hanasyoubu1_2013.jpg

ネットで見ているうちにこの品種きれいだな~と,欲しいがムクムク頭を出してきた
スポンサーサイト

コメント

菖蒲湯

金沢の素人さん、こんにちは。
菖蒲湯久しく入っていないですね。菖蒲湯ア~ト楽しそうですね!(^^)!
私は菖蒲湯に入ることから始めます。

いずれ菖蒲か杜若

って言いますものね。
私は勿論ですが、ふつ~の人は見分けがつかなのでしょうね。
菖蒲湯に入って父親が風呂のタイルに菖蒲の葉っぱをぺたぺた貼って絵を描いてくれたのを思い出しました。
なつかし~。
孫が出来たらやってみようかナ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。